もじら組のサーバが何者かにクラックされる

IT・家電

moz_bncon.png

去る 5 月 24 日、mozilla.gr.jp サーバが何者かにクラックされ、このもじら組トップページが改ざんされました。現在、Bugzilla-jp を含め、サービスの一部を停止して修復作業を行っています。クラックの原因は、旧バージョンの CVS に含まれていた脆弱性を狙われたものと思われます。

5/24にブラウザー「mozilla」の日本サポートサイトとして有名な「もじら組」のサイトがクラックされたようだ。現在は、修復中と言うことだがリンクなども生きているので、既に回復していると思われる。
僕は現在、mozilla、Internet Explorer、Opera、Sleipnirという複数のブラウザーを使っている。Internet Explorerは利用者も多く、脆弱性を狙われるケースが多いので、他のブラウザーを使い分けている。

  • りんもん

    で、furadioさんのコメントを見てから、ふとまたオペラをメインにしてみました。確かに重たいですよねえ。うーん、他のブラウザーとなるとIEのコンポーネントを使ったのが多いですね。確か、なんでしたっけ、何かのブラウザーはエンジンを変更しながら使えるのが出たと記憶していますが。

  • furadio

    コメントありがとうございます。
    僕もOperaの立ち上がりの動作は遅いなと感じてます。
    バージョン7.5になってから急に固まる事も多いです。
    今まで色んなブラウザを使いましたがお気に入りの引越しが一番メンドクサイですよね?(つД`)
    良いブラウザが見つかったら教えてください。
    また遊びにくるのでよろしくお願いします。