2005
08.04

アップル、日本での音楽配信開始!1曲150円(iTunes Music Store)

テレビ・芸能

アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始–1曲150円に – CNET Japan

アップルコンピュータは8月4日、日本国内において音楽配信サービス「iTunes Music Store」を同日から開始すると発表した。100万曲のラインアップを用意した。
 エイベックス ネットワークなど15社以上が楽曲を提供する。楽曲の料金は、全ラインアップのうち90%が1曲150円、残りの10%が1曲200円となる。CDに回数の制限なくコピーできる点が大きな特徴だ。

とうとう日本でのiTunes Music Storeが開始された。しかも、1曲150円だ。一部は200円のようだが、それでも非常に低価格でのスタートで、既存のiPodユーザーから一気に人気が出てきそうだ。
僕のiPodは死亡しています。何とかしなくちゃ。
iPodは死んでいるもののiTunesは使えるので早速体験してみた。なんと、1曲だけれど無料のものもあったので、アップルのIDを取得してクレジットカードも登録して(無料だから関係ないか)、無料の曲をカートに入れて購入してみた。これが股実に簡単に(簡単すぎて有料の曲だといくらでも購入してしまいそう)購入処理が済み、そのままダウンロードしてしまう。う~ん、このお手軽さは、癖になるかも。
鹿もiPodがあれば、そのまま入れられるから即、外で聞けまっせ。

夕刊フジBLOG

アップルコンピュータは8月4日、日本での音楽配信を正式に開始することを発表した。同社は午前10時から東京・千代田区の東京国際フォーラムで「スペシャルイベント」と題する発表会見を開き、米アップルコンピュータCEOのスティーブ・ジョブス氏が冒頭から登壇。「アイチューンズ・ミュージックストア」(iTMS)」の運用開始を宣言した。

asahi.com: アップル、日本で音楽配信事業開始を発表�-�ビジネス

米アップルコンピュータが4日午前、同日から日本で音楽配信事業を始めたと発表した。スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が来日し、都内で会見した。

Yahoo!ニュース – 読売新聞 – アップル、日本で音楽配信開始

米アップルコンピュータの日本法人は4日、インターネットによる日本向けの有料音楽配信サービスを、同日から開始したと発表した。

アップル、iTunes Music Storeを日本で開始–1曲150円/200円で販売 (MYCOM PC WEB)

アップルコンピュータは4日、オンライン音楽ストアiTunes Music Store(iTMS)を日本でオープンした。楽曲数は100万曲以上、1曲150円または200円で販売されている。

  • 例ビッグなど

     是非、日本法人元社長夫人の曲を iTMS からダウンロードして iPod で聞きたいですねぇ(笑)。
    #意味、分かりますよね?