2017
02.03

アパホテルが本を「一時的に保管」

日記

何故、ここに来て一時的にでも問題の本を「保管」=撤去と言う方法をアパホテルはとったのか、疑問だ。

今まで、本の撤去へのい要請に対して一切屈服しない態度であったので、どうして今回の撤去の判断になったのかとアパホテルのサイトを訪れるとプレスが出ていた。そこには以下の内容が書いてあった。

つまり、今回の対応は2015年の4月には決めていたといことだ。その時の心境については書かれていない。何か、言い訳のようにも取れるので、気になる。

札幌市冬季アジア大会開催における対応について

札幌市冬季アジア大会における、書籍の客室設置について、今回の報道とは関係なく、2015年4月に選手村としての宿泊について打診があった段階で、代理店を通じて口頭で該当書籍だけではなく客室内のすべての情報物の撤去の依頼をいただきました。

今後、他の宿泊条件等を含め書面で正式な要請がありましたら、ご要請にお応えいたします。

今月開幕する冬季アジア札幌大会の選手らの宿舎「アパホテル&リゾート札幌」(札幌市 – Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

情報源: アパホテル、大会期間中は本を撤去へ 「一時的に保管」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース