2016
03.25

カーリング女子 日本が暫定で単独首位

スポーツ

カーリング。2002年のソレトレイクシティでの大会以来、有名になった競技だと思う。最近では常に上位ランキングを果たしている。

カーリングと言えば、小野寺歩さん。現在は結婚をされ小笠原歩さんだ。この人も2002年から今も第一線で活躍されている。小笠原さんが所属するチームは「シムソンズ」と言うのだが、いわゆる社団法人とは別物。以前は、青森県カーリング協会に所属する女子カーリングチーム「クリスタル・ジャパン」に所属していたが、シムソンズは別物のようだ。名前はアニメの「シンプソンズ」の綴り間違いで出来たチーム。

小笠原歩さんが、どこまで続けてレジェンドになるのか。楽しみな競技。

試合を観ていて、スピード感はないけれど、頭脳プレーと技術が醸し出す楽しさがある。し合いのカメラワークも真上から撮影したりと面白い。

頑張れニッポン!

e8743ee3406b9efb4f6e54541035d41a.jpg

カナダで開かれているカーリング女子の世界選手権で、日本代表のLS北見は24日、予選リーグで首位で並んでいたスコットランドに勝って通算成績を8勝2敗とし、暫定で単独首位に立ちました。

情報源: カーリング女子 日本が暫定で単独首位に | NHKニュース