2004
06.07

ケースとUSBケーブルを買いました。

IT・家電

今日は純正のiPodのケースでは取り付けたまま操作ができないので、サードパーティー製のケースを求めてパソコンショップに行ってきました。事前に雑誌でケースを見ていたのですが、今日行った店には、思っていたものがありませんでした。
が、そこにおいてあったのは透明なケースと、他の本では見なかった革製のベルクロ付きのものでした。

実は下の写真、USBだけのケーブルも欲しくて、これはすぐに見つかり、即購入したのですが、ケースに関しては、ああでもない、こうでもないと、近くの本屋に入り、iPodの本を手に取りケースの部分を読み返し、しかし僕の使い勝手としては…と自問自答した結果、購入することにしました。
最初は、アクションジャケットも考えたのですが、僕のように自転車で活動することを考えると、むき出しの部分があると結局iPodの表面に汚れた部分ときれいな部分の境目が出来るであろうというのと、ベルクロは外せないと言うことで購入を決意しました。
ということで、愛用を始めました。まだ使い始めなのでベルクロも蓋をするゴムのボタン部分も固いですが、今のところ大きな問題はないようです。

さて、USBだけのケーブルです。iPod購入時には、Firewire専用が付いてくるのですが僕のようなWindowsユーザーはUSB接続用のケーブルが必要になるでしょう。純正だと、Firewireが充電用になり、PCとの接続はUSBと同時にさせるものが出ているのでこれを購入しているのですが、単にシンクロしたいとかPCのHDDとして利用する際には、USBだけのケーブルがあった方がよいかなと思い、サードパーティー製のこの製品を購入しました。
実はまだ使っていないので、後日使い心地を書きますね。

Apple M9126G/A iPod Dockコネクタ(USB 2.0 + FireWire ケーブル用)