2013
04.12

スペインの結婚可能年齢が14歳から16歳に引き上げられる

未分類

 日本人が結婚できるのは何歳からだっけ?男性が18歳で女性が16歳。ただし成人するまでは親の同意が必要。さて、スペインの法律が改定され、スペインでは男子も女子も14歳からOKだったのが、16歳に引き上げられるそうだ。

 驚いたのは、スペインでは親の同意無しである。身分も何も関係なく16歳から結婚できるようになるんですな。この法律を決定するのがスペインの保健・社会サービス・平等省です。男女平等ではあるけれど、すごいよね。またもっとスゴいのは、エッチをしてもよい年齢というのが制定されていること。現在では何と13歳から。え〜!って、年齢の低さよりも、こういうことを制定することがスゴい。で、今回の結婚年齢引き上げに合わせて、変更するようだけれどね。

 で、更にすごい国があったよ。それは、アメリカ。

 アメリカの一部の州では18歳以下でも、両親の許可があれば結婚できてしまうのだ。う〜ん。

 また、イスラム教徒では結婚に関する最低年齢を9歳としていたり、海外ではちょっと想像を超える結婚年齢に関する法律があるんですね。

 僕は自分に自信が無かったので早く結婚したかったけれど、やはり学生の間は考えてなかったなあ。社会人になってからと思っていた。海外では生活力より「愛」を重んじているんでしょうかね?って勝手な想像ですけれどね。何を根拠にしているんでしょうね。

NewImage

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。