2006
07.24

ドラえもん秘密道具の検証

趣味・創作

 ドラえもんの道具は1,000以上も創作されているそうで、それを整理したサイト。あ、失礼、それだけではなくて、紹介しているサイトは、ドラえもんに関しての百科事典的なサイトと言っても過言ではない。
 横山泰行という方が運営されていますが、ドラえもんのアナリストだそうだ。どんな道具が利用価値があるかのところで地球の創世記からシュミレーションできる道具があるが、それは学術的には意味があるが万人向けでは、やっぱり、どこでもドアだと思う。これがあれば、出勤時間のラッシュが無くなる。JRはつぶれるかもしれないが、JRがどこでもドアをレンタルで発売すれば、他のことでも使えるのでかなり儲かると思う。

第3部 第1章

ドラえもんマンガに登場する道具が,秘密道具であるかどうかを,判定する手掛かりは必ずしもはっきりしない.ドラえもんマンガは後半になると,大部分の秘密道具を鍵括弧で括っている.したがって,最も有力な手掛かりを鍵括弧に求めることは賢明な判定方法のひとつである.しかしながら,全巻を通じて,登場する秘密道具を鍵括弧で括るといった方針は必ずしも十分に守られているとは言い難い.特に,前半に登場する秘密道具には,こうした傾向が顕著に認められる.

コメントは利用できません