2005
05.09

ナポレオンは胃ガンで死亡

ニュース

ナポレオンの体重激減を証拠に胃ガン、毒殺などもめていた死亡原因について、スイスの病理学者が胃ガンによる死亡説を結論とした。
これで、毒殺をしたと想像される参考人達は、ゆっくり眠れることでしょう。

【ブリュッセル8日共同】胃がんが死因とされながら、毒殺か病死かで論争が続くナポレオン1世(1769-1821年)をめぐり、スイスの病理学者らがこのほど、死亡前に体重が急激に減少していたことを突き止め、死因は胃がんとあらためて結論づけた。

私の辞書には不可能のない、ナポレオンだが、死亡した年の前年には胃ガンを患っていたことは確実のようなので、この話も納得がいくのであろう。胃ガンで死ぬことは許さない!という何か緊急を要する事項でもない限りね。食事を取らせないで絶食させても、1年では体重が15キログラムは減らないかな。

B0002YNFM4 1000ピース ナポレオンのアルプス越え

ビバリー
売り上げランキング : 3,283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  • りんもん

    う~ん、女性の167cmの身長は低いとは思いません。女性だと150~160nmが普通サイズだと思っていましたが、それは古い話でしょうか?
    さすがに体重は90kgはありませんけれど。
    恐らく死の直前はアフリカに幽閉されていた頃なので戦わなかったので運動不足で太ったとか?

  • ネコ

    ナポレオンは小男だったと聞いてましたが、167cmとは本当に背が低かったのですね。私とたいして変わりません。でもこの身長で90.7kgとはすごい。死亡時には75.7kgに減ったとありますが、こんなんで戦場で闘えたとは思えません。勇ましくてりりしい英雄のイメージは肖像画の中だけなのかもしれませんね。