2013
09.06

パスワードの使い回し

IT・家電

今日、livedoorからメールが届いた。他のサービスで漏洩したIDとパスワードを使っての不正ログインが多発しているそうな。

何が言いたいのかというと、「パスワード」の使い回しである。あるサイトで取得したログイン名とパスワードを次の別のサイト、またそのまた別の他のサイトでも使っているとまずいですよという事だ。

皆さん、見に覚えがあるのでは無いかな?

他にも、銀行や、その他の金融機関でIDは異なるものの、パスワードは同じにしている人、あるサイトであなたの大切なIDとパスワードが誰かに盗まれたら犯人は他のサイトでも、同じ様に試しますよ、きっと。。。

パスワードの使い回しはやめましょうね。僕はとあるツールを使って自動的に生成したパスワードでサイト毎に異なるパスワードを使っています。そのツールはパスワードの生成の他、どのサイトでどんなパスワードを使っているかも管理してくれるので自分で覚える必要が無いのです。覚えようとするために、何かをヒントにしたパスワードを使ってしまうのですよね。

でも、このツールが壊れたらとんでも無いですよね。どこのサイトにも二度とログインが出来なくなります。なので、このツールのデータベースは何十にもパックアップを取得していますよ。はははのは。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。