2011
10.12

ユッケ、牛刺は「まぼろし〜」となるのか?

グルメ/ドリンク/お酒

こりゃ〜、やる気なくなるよね。2分間加熱した生肉なんて色が変わってそうだよね。それだけでも食べる気がなくなる。加熱した後で冷やして置いておけるのか、はたまた客に出す前に加熱するのか?そこは書いてないのかな。

新基準では▽定期的な細菌検査の実施▽表面から1センチ以上を60度で2分間以上加熱▽生肉専用の包丁や流しを使用する―などが義務付けられ、違反した場合、営業停止や営業許可取り消しなどの行政処分の対象となる。

引用元: デーリー東北:北奥羽ニュース:ユッケ、牛刺しなど〝幻のメニュー〟に?(2011/09/30 14:00).

一方で、こんな事にもなっている。

一方、基準の対象外となっている馬肉に切り替えて対応する施設も少なくない。忘年会シーズンに合わせて馬肉のユッケを再開する、八戸市の飲食店店長は「設備投資できる大規模店はいいが、小規模店は新基準に対応できない。改正の余地があるのではないか」と疑問を投げ掛けた。

引用元: デーリー東北:北奥羽ニュース:ユッケ、牛刺しなど〝幻のメニュー〟に?(2011/09/30 14:00).

馬肉は対象外なんだってさ、驚き。肉は肉でしょうが?何故、馬は逃げる事が出来たのか?牛や豚より走るのが早いからかな?となると、空に逃げられる鳥も対象外か?あ、鶏は飛べないからダメか?なんてね。

ちなみに、馬のユッケってあるのかな?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。