2006
12.08

ワンセグチューナーを試す

IT・家電

出ましたね、ワンセグチューナーが。

ウィルコムでは完売で、時期入荷(12月中旬?)までは購入欲が薄れると思っていた、ZERO3[es]用のワンセグチューナーですが、まあ、モックアップでも見ようとヨドバシカメラに向かう。
お~、「PIX-ST040-PU0」の内容を印刷した紙が店内に吊ってある。なるほどねえ。
あれ?モックアップ無いのか。
ちょっと聞いてみるか。「あの~、ZERO3[es]用のワンセグチューナーって、ここでは買えないですよねえ?」
「いえ、置いてありますよ。」

「…。」
「え~!あるの?」

という、想定外の展開に気づいたときには、ヨドバシ・ゴールドカードが…。
さっそく、自宅でチェック~、と、思ったら、なんと僕の自宅では受信不能。あ~確かに、テレビの方でもなかなか入らんからなあ。
しょうがないので会社近くで試す。自宅で既に手順どおりにソフトは入れてあるので、ワンセグチューナーを接続して、テレビ局をサーチ。これが結構かかる。5分間と表示されるが10分にも感じる。
1/50,2/50…49/50,50/50。完了。さすがに、街中だと、見慣れたチャンネルが受信可能となっている。
さて、早速つないでみてみる。
NHK…、ばっちり。何のストレスも無く、見られますねえ。さすがシャープの液晶なので、はっきりくっきりです。画面の下に字幕や番組表も映し出せるのですが、ちゃんと読めますね。これなら問題無しです。
ところが、これが民放になると、弱いんです。画面の向き(アンテナ含む)を変えると、デジタル的な四角の大きなドットが目立つようになり、場合によっては画面が止まりますね。受信チューナーの性能は、こんなものなのでしょうかね?マニュアルにはZERO3に直接接続しないでケーブル経由での受信の絵も載っていましたが、せっかくZERO3[es]ですから、ポータビリティは守りたいところです。
今後は通勤の移動中など、隣に普通の携帯ワンセグと勝負してみたいと思います。

【ここを直して!】
・チャンネルを登録しておけるんだけれどグループの名前は変えられないのかな?
・同じ地区でグループすると思うのでチャンネルごとの追加、変更、削除がしたい。
・上記に重なるけれど、個別にチャンネルをマニュアルで登録できないかな?
・さすがに録画機能は搭載できない?

ワンセグ入門
隅倉 正隆
インプレスR&D

¥ 1,575 (定価)
¥ 1,575 (Amazon価格)
 (私のおすすめ度)
★★★ (Amazonおすすめ度)
単行本
通常24時間以内に発送
(価格・在庫状況は7月4日 7:25現在)