2016
04.07

今更聞けないFacebookで友達を非表示にしたい

インターネット

最近、友人のFacebookで二人立て続けに同姓同名の偽のアカウントを作成され、そこから大量の友達承認リクエストが送られたと言う事件?が発生しました。そもそも、犯人はどうやってそういうことをしたのでしょうか?

以下のようなことをやったのでは無いかと推測します。

今更聞けないFacebook.jpg

  1. あなたのプロフィールを見て「友達が多いか?」「 友達を公開しているか?」を確認し、あなたのプロフィールから「名前、性別、住所、写真、等」をダウンロードする
  2. あなたの友達の情報を確認する
  3. あなたの友達の情報を取得する
  4. 同姓同名でアカウントを作成する
  5. 友達全員に「アカウントを乗っ取られたので、作り直したので、友達申請にオッケーをお願いします!」とやる。

簡単に言うと上記のようなことかな。

では、こう言うことをされないようにするにはどうすれば良いのか?それは、自分のアカウントに表示される友達を「友達にしか見せない」とか、「自分にしか見えないようにする」と言う事でしょうかね。自分にはこんなに友達がいる!と見せたい人もいるかもしれませんが。。。

これは、パソコンか、スマホの場合はブラウザーでFacebookを表示しながら設定をするしか出来ないのですが以下の通りです。なお、Facebookの仕様はよく変わるので2016/04/07現在の手順です。

【友達表示を変更する方法】

1.jpg

まず、自分自身のタイムライン(トップページ)を表示させた状態で、左上にある「プロフィールの編集」をクリックします。

2.jpg

続いて表示される画面で、「友達」をクリックして、友達一覧画面を表示します。

3.jpg

そして、そして、右上の鉛筆マークをクリックすると「プライバシー設定を編集」と言うのが表示されるので、これもクリックすると。。。

4.jpg

こんな画面が表示されるので「友達リスト」の右に表示されているプルダウンメニューをクリックして「自分のみ」とか「友達」とかに変更すれば、他人から自分の友達リストを覗かれることは無くなります。

簡単ではありますが、説明を載せておきますね。