他力本願に疲れた「ヤフオクのガイドライン違反報告」

日記

Yahoo!オークション – ガイドラインに反すると思われるオークション報告フォーム

オークションのガイドラインに違反すると思われるオークションを発見された場合は、具体的なオークションIDを以下からご報告ください。なるべく早く調査いたします。

ヤフオクには、その掲載されている商品が、「おかしい」と思った場合に報告するためのフォームがある。ここを通じて、報告するとYAHOOの方で本当にガイドラインに違反しているかを調査して、対処を行うようである。
最近特にカテゴリーに関係ないもの、なんちゃって商品等、ガイドラインに違反していると思えるものが増えてきている。

他にも、先日、メディアでも報道されたもので以下のような不穏な口座の掲載もある。

Yahoo!オークション

トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト(2004年10月28日更新)

ここでは、ユーザーの皆様より、「お金を振り込んだが商品が送られてこない」などのトラブルが多数報告されている出品者の振込先銀行・郵便貯金口座を掲載しています。

気づいた時点で報告するようにしているが、しかし、何とかならないのかねえ。確かに簡単に商品を登録できる仕組みでないと、流行らないのはわかるが、明らかにおかしな商品が多い。
全体から見れば少ないのはわかっているが、目に付くときになるのだ。
YAHOOさんの方でも何か仕組みを考えて欲しいものだねえ。

  • りんもん

    結局落札された商品は、どうされたのですか?
    クレーム処理か何かされたのですか?
    時と場合によるでしょうけれどねえ。

  • こんち

    先日100円で商品を落札した。
    ところが送料が3800円といわれ、
    こんなのは、どう考えてもおかしいと思いました。

    商品は60サイズに満たない文具です。

    皆さんはどうお考えですか?

  • りんもん

    結構皆さんも、クレームメールで処理されていらっしゃるんですね。今後も、あまりにもひどいものがあったら、僕も引き続き報告するようにしようっと。

  • miminta

    私も結構気になってて、報告フォームで送ったことがあるのですが…結果として完全に無視されました。
    http://www.mizuki.jp/mt/archives/000520.html
    ↑正しいカテゴリもいっぱいあるけど、今でもカテゴリ違反出品を大量にしています。

    個人出品なら出品手数料が1個ずつにかかるからまだしも、オークションストアは定額料金で何千点でも出品できるので、そのあたりにも問題があると思うのですが…。

    何でまともなユーザーが疲れなきゃいけないんですかねえ…