嘘つきな国ランキング

 2013年3月15日に日本テレビ系で放送された「ネプ&イモトの世界番付!」のランキングによると、嘘つきな国のランキングで日本は世界第4位だそうな。ランキングは世界39か国3900人以上からアンケートを取ったものだそうな。各国の採取した場所、年齢や性別は不明と言う前提ではありますが、興味深いのでクリップしておきましょう。日本より嘘つきだと思われている国、正直者だと思っている国、自画自賛、他力本願含めて、どうでしょうどうでしょう。

 では、まず世界の人が自国も含めて嘘をつくと思っている国の順位を並べてみよう。

日本テレビ「嘘つきな国ランキング」

1位 ペルー(39.1%)

2位 アルゼンチン(33.6%)

3位 メキシコ(32.7%)

4位 日本(31.8%)

だそうな。日本って、結構嘘つきだと思われているんだね。1位がペルーになっているけれど、何故なんだろう?自分のことなのか、周りの人のことなのか。そして、気になる、他のアジアの国で

15位 韓国(20.0%)

 なのだそうだ。これには、番組内で不満の声が結構流れたようだ。同じアジアなのに?

 話は元に返るんだけれど、黙して語らずの日本人ならば、わかるけれど嘘つきというのは、どう言う部分なのだろうか?この、アンケートへの回答自体が「嘘」だったら話にならんが。。。

 

ずる―嘘とごまかしの行動経済学

新品価格
¥1,890から
(2013/3/22 17:47時点)

コメント

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com