2017
01.01

地震保険がまずは平均5.1%値上げ

日記, 災害

やはりこう言うことになっていくよね。昨今の地震の数は多くなっている、そして未来にも起こり得ると言うことだね。今回の値上げは5.1%。でも、2021年ごろまでに計19%の値上げを3段階で実施していく計画のようだ。

さて、そもそも「地震保険」って何が出来るのか知ってます?普通、家を買ったら入るのは「火災保険」ですよね。地震保険って入ってます?

火災保険は火事が起きたり巻き込まれたりすると補償範囲になりますが、「地震による火災」では補償されないって事、知ってました?

ちなみに「火山の噴火」による火災でも補償されません。

一方、地震保険では、「地震・噴火による火災 地震」「噴火による津波 地震」「噴火による倒壊」が補償の範囲になります。

あと、地震保険は掛け捨てで、建物の規模にもよりますが5万円ほどかかるようです。

損害保険各社は、家庭向けの地震保険料を来年1月1日から全国平均で5.1%引き上げる。 – Yahoo!ニュース(時事通信)

情報源: 地震保険、平均5.1%値上げ=来年1月から―損保各社(時事通信) – Yahoo!ニュース

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。