2007
08.10

夏休み

日記

お盆は来週だけれど、混雑を避けて、昨日から休みをもらっているのである。

昨日は、高速道路を移動した。途中、急にエアコンが効かなくなった。で、水温計を見ると、お~、どんどん上がっていく。まずいまずい、と、法定速度に落とし…じゃなくて、出来るだけ速度を落とし、2キロメートル先のサービスエリアに駆け込んだ。車の前を開けて、クーラントを見ると、まるで空。車の後ろに常備しているクーラント液は500ミリリットルしかなかったので、その後は、水をたんまり入れた。クーラントは、牛の胃袋のように階層になっているのか、いっぱいになってもエンジンを回していると、減るんだよね。しばらく走って、サービスエリアにガソリンスタンドがあったので、聞いてみたら、まあ、とにかく水を入れろと言うことで、足していった。

今日、移動中に見てみたらまた減っていた。う~ん、穴でも開いてるのかな。1000円くらいで、修復剤が売っているようなので、試してみるかな。

高速道路も、行楽地もすいているのに、親と共に早くも墓参りに行ってきた。それは瀬戸内海の某島である。ロックグループととある女優を生んだ土地である。最近、「市」から、「町」に降格された。
千日参りということで、今日お参りをすると1000日分お参りしたことになるらしい、ありがたくて、無精な日にお参りしてきた。人が多かった。しかも、この暑さ。たまりませんな。
皆さんは、墓参りに行っていますか?僕は親と一緒に行くので、ほぼ毎年行っている。
墓参りといっても、本当に花と線香と拝むだけで、掃除は別の親類縁者が行っているので楽をさせてもらっている。

さて、墓参りも終わって、家で、お茶を飲んで、ゆっくり。また、夜には親と共に出動である。