2005
06.21

小田和正、史上最年長のアルバム売り上げ首位

テレビ・芸能

Yahoo!ニュース – オリコン – 小田和正、史上最年長で首位獲得!!

小田和正の00年4月発売の『個人主義』以来、約5年ぶりとなるオリジナル・アルバム『そうかな』が17.1万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。
 小田和正のアルバム首位獲得は、01年5月発売のセルフカバー集『LOOKING BACK 2』、02年4月発売のベスト盤『自己ベスト』、今作と3作連続、通算では7作目。オリジナル・アルバムとしては、1992/2/17付の『sometime somewhere』以来、実に13年4ヵ月ぶりの首位獲得となった。

 過去にも首位になっているが、ここ最近はベスト盤が主だった。新しいメロディーが聴きたかったので、僕も是非購入してみたい。少し前に、テレビに出演していたが、あの番組のDVDにも興味がある。
 中島みゆき、井上陽水ら、フォーク時代からのミュージシャンが盛り返したのは少々前だから、単独で出てきたところは、すごい。グループで活動していたものは解散してからは見なくなったグループも多い。最近、再結成した、NSPやチューリップはその後どうなったのであろうか。

そうかな
小田和正
B0009F48Z4