携帯オーディオプレイヤー「Zen」にウイルスが混入

IT・家電

「spam受信者」さん、ご指摘ありがとうございます。
今回は、記事修正の方を頭に入れさせていただきます。
以下の記事で、ウィルスに必ず感染するわけではないようですね。感染のおそれ有り!ですね。ただ、本当に感染してしまっては話しにならないので、試すようなことは止めましょうね。
—-
クリエイティブメディアのオーディオプレーヤーにウィルスが混入。「Zen Neeon 5GB」のパープル、ブルー、オレンジ、レッド、シルバーモデルにだけという状況だ。本体内にある「winfile」というフォルダを開くと感染するそうだ。該当のシリアル番号もM1PF1230528000001M~M1PF1230533001680Qと発表されているので気になる人は確認してみよう。

携帯オーディオプレイヤー「Zen」にウイルスが混入、当該ファイルを開くと感染の危険 – CNET Japan

Zen Neeon本体にW32.Wullik.B@mmというウイルスが混入している可能性がある。W32.Wullik.B@mmは2003年11月に発見された比較的古いウイルスで、自分自身をOutlookのアドレス帳に登録されている連絡先全員に送信しようとする。シマンテックによると、ダメージは低いものの感染力の高いウイルスであるという。

  • りんもん

    ご指摘ありがとうございます。
    最後まで読まないで感染してしまう事故はあるかもしれないですね。書き方一つで危ないことになってしまう危険性は確かにあります。ありがとうございます。

  • spam受信者

    「感染する」はまずくないですか?
    ソースには「感染する恐れ」としか書いてないし

    「気になる人は確認してみよう」もシリアルじゃなくて
    winfileを開いて確認しようとする間抜けもいるかもね
    それで感染したらここのせいにされちゃうよ