2004
07.29

携帯電話機向けHDDを2社が開発中

未分類

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

携帯電話にハードディスクを入れてしまおうという、昔では考えもしなかったことを実現しようと言うものだ。

携帯電話機向け1インチ型HDDを2社が開発中 – nikkeibp.jp – エレクトロニクス
HOYAは2004年度第1四半期の決算発表会で、大手ハード・ディスク装置(HDD)メーカー2社が携帯電話機での利用を想定した1インチ型HDDを開発中であることを明らかにした。2社とは、米Hitachi Global Storage Technologies, Inc.(HGST社)と、米Seagate Technology LLCである

この開発中のハードディスクが完成し携帯電話に搭載されると…。
会話の録音時間が桁外れに増えます。というか、音デバイス、映像デバイスの容量や品質が良くなるので、今より濃度の濃い、着メロや写真、映像が扱えます。iPodの機能だって載っかっちゃいますね。しかも携帯経由でオンラインストアから音楽を着メロ気分でダウンロード!なんて時代が解せんスピードが上がれば実現するかもしれないですね。
PDAとしての機能も強化して…でも携帯電話サイズだから、操作性や視認性から、ちょっと難しいかもしれないけれど、音声とか映像をリンクしたPDAならいけるかもね。
そうなってくると大量のデータを携帯電話とパソコンの間で本格的にやりとりする時代がくるとなると、クレードル(USB)でのデータ交換や充電機能が搭載されますね。
今でもAirH”のUSBタイプのものがありますが、携帯が直接USBにつなげられるようになると、そのままH”として使ったり、リムーバブル・デバイスとして使ったりと、利用度は広がりますね。