2013
05.17

政党が「LINE公式アカウント」を展開

IT・家電

 関係ないけれど、ブログのカテゴリをまた見直そうと思う。さて、関係なかったが、あのスマートフォンアプリのLINEが呼びかけ、日本の多くの政党が公式アカウントを設け、公約・マニフェストなどの情報を配信する。

NewImage

LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮)

 僕は以前からLINEは否定し続けているのだが、自民党、民主党、日本維新の会、公明党、みんなの党、生活の党、日本共産党、社会民主党、みどりの風、新党改革の全政党が「LINE公式アカウント」を展開する。

 LINEは利用していないので詳細はわからないが、LINEを利用して国内4,500万人以上の利用者に対して、テキスト・画像・動画などでリアルタイムに最新の情報を有権者に配信することが可能になる。必要なユーザーは、政党の公式アカウントを「友だち追加」することで利用できる。また、各政党が、自党の公式アカウントを「友だち追加」したユーザーのIDを閲覧したり、個別のユーザーにコミュニケーションしたりすることはできないらしいが、逆に言うとLINE側では、どれくらいのユーザーがどの政党に入っている、合計値を得ることが出来るので、それをつかった統計情報を作成したり、外部と利用できたり出来るわけだ。しかもLINEの親会社と言っても良い大株主NHNは、日本では無く大韓民国の会社なのが気になる、気になる。

■LINE公式アカウント開設政党
自民党(LINE ID:@jimin)
民主党(LINE ID:@minshu)
日本維新の会(LINE ID:@ jprestorationparty)
公明党(LINE ID: @komei)
みんなの党(LINE ID:@yourparty)
生活の党(LINE ID:@seikatsu1pr)
日本共産党(LINE ID:@jcpline)
社会民主党(LINE ID: @sdp.japan)
みどりの風(LINE ID:@midorinokaze)
新党改革(LINE ID:@shintokaikaku

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。