2013
03.06

桑田真澄のピアノ演奏CM

スポーツ

 元ジャイアンツのピッチャー桑田真澄さんが、何とピアノ演奏をしています。実はそれは、中古自動車のCMの一コマ。桑田さんがピアノを演奏できることを初めて知りました。新TV-CM 「Life」篇(60秒)は、2013年3月2日(土)夜、 一日限定で全国放映(テレビ朝日系列局)された。

 桑田さんは、現役時代に右肘手術のリハビリの一環としてピアノを習得し、その後2年間の個人レッスンを受けていたそうだ。

 今回のCMの内容は、主人公の男性が中古自動車販売士から一台の中古車を購入するシーンから始まり、出逢い、結婚、子供の誕生と成長、そして別れとを描いている。桑田さんの奏でるオリジナル楽曲のピアノの旋律にのせ、良い味を出している。技術のピアノでは無く、雰囲気がとても良い癒やしになっている。もちろん、演奏が桑田さんであることは言われるまで気づかないほどに、プロフェッショナルな空間になっている。

 こちらのリンクから、そのCMと、CMを作るまでのメイキング動画を見ることが出来ます。

JU中古自動車販売士 TVCM 60秒 「Life」篇 【ピアノ演奏 桑田真澄】 – YouTube

 収録場所は、宮崎市内にあるクラシック音楽専用ホール「アイザックホール」。メイキングの動画の中でもそれは出てくるが、とても豪華だ。桑田さんもその豪華さに感心(驚き)したそうだ。動画は短いが、逆にスタッフにとっては、撮影録音が数時間にわたったにも関わらず、その集中力が途切れることもなく、周りは逆に感心したそうだ。

 完成したCMを見て、桑田さんの一言、

「人生の奥深さを感じました。人それぞれの生き方、出逢い。一生を終えるまでの間に経験する、喜怒哀楽を60秒の中に上手く表現していると思います。私も今を精一杯生き、いい人生を送りたいです。」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。