2016
05.16

自分のために、RHODIA No.11 Case

日記, 趣味

僕はかなり前からメモ帳はRHODIAを使ってきました。以前は大きいのを使っていました。小さいのを使っていると仕事のメモ帳と思われないから。しかし、No.11のサイズは定番で海外では今でもれっきとしたメモ帳として存在し続けています。

なので、あえてNo.11用にケースを買ってみた。自分のために。

_D8S8610.jpg

以前から気になっていた、「ナチュラルセット」さんのケース。こちらは革製品全般のお店でオーダーメイド的な手作りで有名なのです。ホックの部分についてボタンか磁石かを相談し、結局オリジナルのボタン形式にした。とても手になじみます。ワイシャツの胸ポケットにも入ります。よくペンを刺せるようになっている物もありますが、ペンは好みで使い分けるので都度変わるし、ケースにペンを刺すのがそもそも好きでは無いので今回はペン刺しの無いタイプ。色々あったけれど定番の色にした。

_D8S8608.jpg

こんなおしゃれな紙の入れ物に入って届けられた。これの入っていた封筒もおしゃれなんですよ。

早速、No.11を入れてみた。ほんとぴったりって入ります。既に使っていたノートですが問題なし。新品のノートに変わっても大丈夫そうだし、きっちりしてる。折り返しの部分がちゃんと型押ししてあったり、でも表側にはそれがわからないように作り込んであり、すばらしいです。

_D8S8612.jpg

_D8S8611.jpg

革製品なので永く使っていこうと思いました。自分のために。