象印マホービン:IH炊飯ジャー発売

日記

View image

象印マホービンはシンプルな機能で、デザイン性を高めたキッチン家電「ZUTTO(ずっと)」シリーズを展開する。

商品がどうのこうのではなくて、「象印」って「象印マホービン株式会社」なんだなって、思ったのだ。
企業名の中に「自社ブランド」が入っていると、その後、違う種類の商品を作ったときに「あれ?」って思っちゃうね。
一般的には象印っていっているけれど、フルネームだと、昔懐かしいマホービンが付いている。

象印マホービン会社概要

横文字表記では「ZOJIRUSHI CORPORATION」となっている。従業員は1000人ちょっとで、思ったほど多くないんですね。

こういったのとは、また違うんですが、自動車メーカーの「MAZDA」ですが、この中の「Z」は「TSU」ではないの?という気がしますが、これもちゃんと操業会社は「マズダ」だったと思います。マツダというのはペンネームみたいなものです。

  • りんもん

    コメントをありがとうございます。
    え~、炊飯器には詳しくないのでどうでしょう。
    前にテフロンがほとんどはがれた状態でも使っていましたよ。使った後、テフロンがはがれているから洗いにくかったけれど、味の変化には気付かなかった気がするな。ちゃんと炊けているのだったら、気に入っている炊飯器みたいだし、使い倒してみてはどうでしょうか?どうして持って言うなら、メーカーにお聞きになった方が、良いと思いますよ。
    (^^ゞ

  • 山田清志

    五年前に購入した、炊飯器型名NH―KA10型5.5合炊き
    の中釜のテフロンがと2ヶ所剥がれてきました、釜のみの製品は
    有るのでしょうか。有るとすれば価格は?
    もう買い換えなければ、ならない時期なのか教えて下さい。
    外観使いやすさ、など優れているので全部の買い換えが、何か無駄
    の様な気がします。

  • 秀ボー

    「めざましテレビ」で、MAZDAはブランド名で「まずだ」と発音。会社名は創業者の名前を取って「まつだ」と言ってたそうです。http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/000029.html
    「MAZDA」=>「マツダ」については、車ではないですけど、http://www.surfline.ne.jp/m-imajo/jlislink/linkmazda.htmlという話もあるみたいです。

     社名は創業者の名前を取って「まずだ」ですと言われたら、「松田」と言ってるんだけど、この人訛ってるんだろうなと、ぼくなら思うような気がしますよ。f^^;