2005
01.31

過去の「INTERNET magazine」が無料で読める

趣味・創作

eBookSpot.jp – 「知る」

株式会社インプレス(本社:東京都千代田区)は29日、同社が全国書店で販売している月刊誌『INTERNET magazine』のバックナンバーをPDF形式で無料公開するサービス「INTERNET magazineデジタルアーカイブス」で開始した。

株式会社インプレスの発行する人気雑誌、インターネットマガジンの発売3年を過ぎたものが、無料のPDFにて参照できる。既に創刊号から7年分は読めることになる。情報雑誌と言うことで3年も過ぎれば最新の情報としてはゴミ箱入りだが、過去の情報を見ると割り切れば使い方はいっぱいあると思う。

「INTERNET magazineデジタルアーカイブス」のサイト

インターネットマガジンが発行されて7年以上なのだから、僕がInternetを利用してからも7年以上たつわけだな。その前は、パソコン通信だったな。NIFTYさんには非常にお世話になった。フォーラムという会議室でいろんな人と知り合いになった。う~ん、懐古趣味の文章になりそうだから方向を変えよう。
そういえば、インターネットマガジンに僕は写真入りで掲載されたことがある。当時は僕のような凡人でも掲載してくれるほど、Internetの人間が少なかったと言うことだろうか?
関西国際空港でインタビュー記事を作った記憶がある。しかし、その場の意味はまるでなかった様に覚えている。まず、その号からダウンロードしてみようかな。あれ?やっぱり懐古趣味かな。