金沢海みらい図書館

 金沢に「金沢海みらい図書館」というのがあります。「海」と言う文字が入っていますが、直接海とは関係は無いと思います。「みらい」というのは、どうでしょう。そうですね、未来を感じる建物ではあります。そうです。この図書館は建物がとても変わっています。ここでは、館内の撮影を許可を得てすることが出来ます。そこで、今回、許可を取って撮影してみました。とても、おしゃれで素敵な図書館でしたよ。

_D7F0559

 外観の外壁その1です。大小のディンプルが壁全体にいっぱい付いています。この丸い形が、中からの撮影では外からの日が差してくる、いくつもの窓になります。

_D7F0560

 外壁その2。この壁の前を通って、図書館に入ります。大きなカメラをぶら下げて入っていくと、「撮影ですか?」と聞かれてしまいました。ああ、こういう人が多いのだなと思った。撮影に関しての承諾書にサインをし、許可証を首からぶら下げて、いざ出陣、となります。基本的に、館内には人が居るので、その人たちの迷惑にならないこと、その人たちのことを狙って撮影しないこと、館内の書物を狙って撮影しないことなどになります。

_D7F0564

くるくると、階段を上っていきます。

_D7F0573

_D7F0565

_D7F0575

 館内から見るとこんな感じです。蔵書は、3階にわたってあります。1階は子供向け、2階は雑誌や一般書物、3階は専門書となっています。上下の移動は、おしゃれな階段か、透明なエレベーターになります。まだ、新しいのでしょう。とても綺麗な内装です。ほとんどはこのディンプルによるところが大きいですが、全体に白と透明とシルバーの金属という構成ですが、冷たさは感じませんでした。

_D7F0566

上の方から見ると、こんな感じ。3階から2階を見ている図です。僕は3階の専門書と海外の新聞閲覧コーナーで時間を過ごしました。

_D7F0574

_D7F0562

_D7F0563

 上部に設置されている灯も印象的です。上のは、1階の蛍光灯です。花のように形成されています。そして最後に外観全体を載せておきます。こういう楽しめる図書館が家の近くにあると良いですね。この図書館、住宅地のすぐ横にあります。この辺りに住んでいる人は、ここに来てゆっくりとした時間を過ごすことが出来るでしょうね。但し書きで、おしゃべりは、ヒソヒソ話でお願いしますとのこと。あ〜そっか、友人と訪問しても、喫茶店のようにおしゃべりは出来ないのか、残念。

_D7F0582

 

〒920-0341 金沢市寺中町イ1番地1 電話(076)266-2011 / FAX(076)266-2014
e-mail umimirai@city.kanazawa.lg.jp

ご利用案内

開館時間

平日    午前10時から午後7時
土日祝日  午前10時から午後5時

休館日

水曜日(祝日は開館)
特別整理期間 年末年始

 

コメント

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com