新種カメレオン発見、体長3cm未満

今朝のテレビでやっていた、カメレオン。CGか何かの合成ではないかと思われる様な大きさだ。こんな大きさの爬虫類で物を考えたり、体色を変えたりできるのかと思ってしまう。

記事を見ていると、どうやら体色は変えられないようだ。普段は何かのケースに入れて飼うしかないよね。他の小動物も同じか。何を食べるんだろう。見つかったのは一匹だけなのかな?

(写真:プロスワン)

小さすぎ!新種カメレオン発見…体長3cm未満指に乗った新種カメレオンの子供

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120216-OYT1T00097.htm?ref=rssad

 【ワシントン=山田哲朗】アフリカ南東沖の島国マダガスカルの森で世界最小のカメレオンが見つかった。
 独研究機関「ミュンヘン州立動物学コレクション」が15日、学術誌プロスワンに発表した。
 見つかったのは四つの新種。うち一つは全長が3センチ未満で、爬虫はちゅう類全体としても、ヤモリ2種と並び最小の部類に入る。
 このカメレオンはマダガスカル北部の小さな島に住む。食料が限られ、外敵がいない特殊な環境で動物が小型化する現象は「島嶼とうしょ化」と呼ばれており、研究チームは「島嶼化の極端な例ではないか」とみている。体は茶色で、大型のカメレオンと違って大きくは体色を変えられない。

コメント

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com