Pages, Keynote, NumbersのiOS版がVer.1.7.2にアップデート

Pages、Numbers、Keynoteの3つのソフトウェアがあわせてアップデートの案内が来た。全て、安定性の向上とある。最近、アップデートが比較的、頻繁にあるから、その内容をちゃんと見てからのぞみたいな。


20130308-092831.jpg

実は友人のiPadでナンバーズを使われているのだが、数値入力の出来ないトラブルが発生していた。ソフトの立ち上げ直し、iPadの再起動でも治らなかった。今回のアップデート後に、その現象が出なくなり正常に操作出来るようになった。そういった、バグの修正もあったのかもしれないので、心当たりのある人はアップデートを実施してみてはどうだろう。

 僕はどの製品も購入しているが一番使うのはNumbers。EXCELの代わりとして十分活用できる。元々、マクロなどはあまり使わない。関数は使う。関数の互換性はEXCELとは無いが、iOS版は直感で指定が出来てしまう。よく出来ていると思うよ。Pagesについては、縦書き機能がいつまでたっても導入されない。口コミやレビューでもこの点はずっと言われ続けているが改善されない。まあ、アメリカには縦書きの文化は無いからね。今後、中国での展開が大きくなると避けて通れないとは思う。

 Keynoteについては、最近プレゼンをする機会が無いので、あまり使っていない。

コメント