2016
05.29

FBで自分のタイムラインに誕生日のお祝いを書いてもらうには?

インターネット, 日記

さて、今更聞けないけど、聞いちゃうシリーズです。

因みにこの設定は、平成28年5月29日現在のFacebookの仕様に基づいています。

今回は、Facebookで自分のタイムラインに投稿出来る人の設定を変える方法です。この設定によっては、自分以外の人が自分のタイムラインに書き込むことが出来なくなります。つまり、「誕生日おめでとう!」と言ったお祝い言葉も投稿出来なくなります。

その設定に飛び込むには、Facebookの画面をパソコンで表示させ、右上の「鍵」マークの付いたアイコンをクリックします。すると以下のようなダイアログが表示されます。ここで左下にあるリンク「その他の設定」をクリックします。

スクリーンショット 2016-05-29 20.01.39.png

すると、表示される画面で、左の「タイムラインとタグ付け」という部分をクリックすると画面左に以下のような項目が表示されます。そこで、「自分のタイムラインにコンテンツを追加出来るユーザー」という部分の「あなたのタイムラインに投稿できる人」の部分を「自分のみ」「友達」から選択して、変更することができる。

勿論、「自分のみ」だと他の人は書き込むことができず、「友達」を選択すれば「お誕生日お祝い」等の書込ができるようになるわけです。

他にもタグ付けできる範囲等も変更できるので試してみよう。

スクリーンショット 2016-05-29 20.02.02.png