2010
04.03

Google vs Bing

IT・家電

iPhoneの検索エンジンがGoogleからBingに変わるかもしれないと言う噂を聞いて、検索精度を試してみた。

な〜んてね、2つの検索サイトで「ちょっとニュース」を検索してみたわけさ。その結果を下に写真を引用してみたが、その差は歴然。

Googleでは、一位!やった〜!「ちょっとニュース」とはうちのサイトのことです。

で、Bing。。がが〜ん。うちのサイトは11番目。がが〜ん。

しかし、最近の検索エンジンは経験と言うか学習機能がある。Googleに至っては、京都に居る人と東京に居る人では「ラーメン」を検索したときに表示される順位は地方でことなると言うことだし。

でも、驚いたのは、例えば「京都御所」で検索しても、全く結果は違うんだよね。Googleは勿論、本物の京都御所がトップにくるんだけれど、Bingはホテル系がトップだった。あれ?お金でも払ってるの?って思ったよ。

ま、僕の意見としては、iPhoneにはGoogleを検索エンジンとして選択して欲しい。今後もずっとね。

11,700,000 件中 1-10 件·高度な検索

引用元: ちょっとニュース – Bing.

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。