iPhoneでついにラジオが聴ける

今までも一部ラジオは聴けたが、IPサイマルラジオというのが始まりラジオ放送をインターネットへ同時に配信するサービスとして注目されており、現在「radiko」が試験放送を開始した。基本的には自分の住んでいる場所を指定することで、その住んでいる場所のラジオをインターネット経由で聴けるようになると言うもの。

で、今回は、iRadikoという無料のソフトを使ってみた。

立ち上げると、最初は東京地区の放送局が現れた。で、オプションで地区をOSAKAにすると大阪の著名な局が出てきた。僕の大好きなFM802ももちろんある。

で、基本的には自分の地区しか聞けないとあるが、なんと大阪が聴けない。あれ?と思い東京を聴こうとすると聴けるやん。どういうことだ?そこでOSAKAを選びなおし、Pocket Wi-Fi経由で接続してみる。おお!聴ける、聴こえる。何故かOSAKA局はWi-Fiとなった。僕がいるのは関西なのに。何かの仕様か、制限か、バグか?それはわからないが、これはおもしろい。アプリだけで対応ってさすが、iPhone。すばらしい。

コメント

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com