2007
01.11

iPodに携帯機能を載せたiPhoneの発売が決定

IT・家電

“アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は9日、携帯プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能が付いた携帯電話「iPhone(アイフォン)」を今年6月の米国発売を皮切りに世界各地で販売すると発表した。”

iPod付き携帯iPhoneを発売 – 社会ニュース : nikkansports.com

以前、ソフトバンクがやろうとしたことをまずは海外でやろうということかな。今でも日本の携帯会社のデバイスが着うたフルなどやっているが、それをiPodに直接、しかもそれが新しいデバイス、iPhoneならば買ってみたいと思うのは当然だね。
来年に海外、日本では再来年か。どうしてそんなに時間がかかるのか。それとも、ゆっくり成功するのかどうか見極めながらなのかも知れないな。
しかも、アップルコンピュータは、社名から「コンピュータ」を取ってしまう模様。そうして、家電の世界に参入しようと言うことかな。
楽しみだな。わくわく。

“[ソウル 10日 ロイター] 米アップルコンピュータ AAPL.O が携帯音楽プレーヤー「iPod」の機能を搭載した携帯電話「iPhone」を発表したことを受け、10日のソウル株式市場でサムスン電子 005930.KS やLG電子 066570.KS など大手携帯電話メーカーの株価が下落している。”

韓国の携帯電話メーカーの株価下落、「iPhone」発表で(ロイター) – goo ニュース