2017
03.18

京阪電車の滋賀の駅4つの駅名が変わるらしい

歴史, 環境, 生活と文化

NewImage

2月13日に公開されてたこちらの情報で知ったのですが、京阪電車の駅名が平成29年頃に4つ変わる予定らしいです。

大津線4駅の駅名を変更します。 

「浜大津 ⇒ びわ湖浜大津」 「別所 ⇒ 大津市役所前」 「皇子山 ⇒ 京阪大津京」 「坂本 ⇒ 坂本比叡山口」

~ 大津市が策定を進めている第2期観光交流基本計画(平成29年度~)に賛同 ~ 

大津市の第二期間工基本計画に沿ったものとらしい。浜大津だけではどこなのかわからないってこと?「びわ湖」ってつけたほうが「大津」よりも知名度から来ているだろうか。皇子山は逆に「大津京」と入れた方が地元民にわかりやすいのかな。何にしても色々変更するとコストがかかるよね。地図とかも修正が必要だ。昔は紙ベースだったから大変だけれど、今時は調べるのにスマホだったりするから楽になって来てはいるけれど、年齢の高い方々にとっては迷惑至極だね。

あとは、思い入れ。ずっと同じ駅名育って来たのに、知っている駅名で世代間ギャップを抱えることになりそうだな。

こころまちつくろう KEIHAN。京阪電気鉄道株式会社のオフィシャルWEBサイトです。

情報源: ニュースリリース | 企業情報 | 京阪電気鉄道株式会社