MicrosoftはGoogleに対してNewsに蓋をするの?

IT・家電

MSさん、そんなことするんだ。Bingが思わしくないんだろうかね?情報は平等にしようよ。情報をお金で買おうってか?しかも、それをユーザーには無料で提供。こういう仕組みは果たして正しいのか?CMやプレスリリースを金を使って集めて、配信する。でも、Microsoftはお金をもらって配信ではなくて、お金を払ってもらった情報を配信する。正しくないといえば、おかしくはないのかな?

昔、NiftyのPATIOでみんなと情報を共有したくて「ちょっとニュース(CHOTTONEWS)」というのを始めた。最初は双方向だったけれど、そのうちに僕の方からの発信ばかりになり、インターネット上のメールマガジンの普及に乗っかって、一時は、まぐまぐのマガジン中の第4位まで上り詰めたのが懐かしいな。

News傘下サイトのニュース記事を米Googleのサイトに掲載されないようにすることなどについて話し合ったとしている。Microsoftは、Googleインデックスからの削除に報酬を支払うという。

引用元: MSとNewsがGoogleサイトへのニュース非掲載で交渉中、英紙が報道 | 情報・通信:IT業界動向 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.