Movable Type 3.1の新機能の話

日記

[N]: Movable Type 3.1の新しい機能

・投稿予約機能(schedule posting): 指定した日時に投稿を公開する機能
・サブカテゴリー: カテゴリーを階層構造にできる機能
・動的ページ生成: テンプレートを動的に生成するオプション。PHPを利用

3.0が登場したと思ったら、すぐに3.1の情報ですか。
しかも、メジャーバージョンアップのような新機能が3つも付いてくるんですね。僕としては最初にある、投稿予約機能がうれしいですね。これって、WEBでやるメルマガニュースの感覚ではないかな。僕は、ちょっとニュースというメールニュースもやっている。最近はここで書いている記事を集めて配信している。メールニュースというのは新聞みたいなもので、記事を集めて朝になるとメールに載ってやって来るというものなので、WEBでも時間指定で一気にどばっ!と、掲載開始が出来るなら、同じようなことが出来るのではないかと思います。

  • りんもん

    僕のサイトでは、記事のアクセスランキングを更新するために定期的に自動で再構築するようにしてあります。そこに仕組みが投入されればタイミングで作ることは可能だと思っています。それとも誰かがサイトにアクセスしたタイミングで予約時間を過ぎていると再構築するような仕組みなのかな?

  • Tatsuh

    こんにちは。
    予約公開機能、いいですね。実は、既にこの機能を持っていると勝手に思っていました(^^ゞ。

    ココログ(TypePad)やNucleusにはこの機能があったから、そう思っていたのかもしれません。

    MovableTypeの場合、htmlファイルをあらかじめ作成するので、OSのタイマー機能(unixだとcron?)を使わないとならないので、インプリがOSごとに違ってきそうですね。