2017
03.17

これも新手の詐欺か?「マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」

インターネット, コンピュータ, 事件

いや〜、危なかった。思わずクリックしてしまったら。カスペルスキーがブラウザーが行こうとするのを止めてくれたよ。

スクリーンショット 2017 03 17 8 56 06

先日は、友人の件で指摘してあげたばかりなのにねえ〜(笑)。クリックした後に「おかしい」とは思ったのだけれどね。朝のメール確認は気が引き締まっていると思ったのに、気をつけなければねえ。

一応メールの内容も書いておきます。

セキュリティに関する警告!!
あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。
今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。
— openpne-devopenpne-dev@ml.pne.jpこのメーリングリストに投稿するには openpne-dev@ml.pne.jp にメールを送信してください。— このメールは Google グループのグループ「openpne-dev」に登録しているユーザーに送られています。このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには openpne-dev+unsubscribe@ml.pne.jp にメールを送信してください。

送信元は

「マイクロソフトセキュリティーチーム」「chudo5@asahi-kokusai-techneion.co.jp」

名前とメールアドレスが全く違うやん…。

こういうの迷惑メールとして判断して欲しいな、Googleさん!