2017
09.12

「タイムバンク」とはなんぞや?

ビジネス

10秒単位で著名人の時間を買うことのできる仕組みらしい。

先日、俳優の山田孝之がイーコマースとして企業とコラボしてCEOになったようだが、こっちはもっとたくさんの著名人を束ねて商売に持っていこうという仕組み。

僕の時間も買って欲しいよ。

NewImage

今登録されている人たちは1秒を22〜72円程度で売っているようだな。例えば相談事に対応してくれている人は最低20分からなので

72円 x 60 x 20 = 86,400円なり。すごいな。昔、卒業後に有名になったバンドを学校に呼ぼうと思ったら最低50万円と言われたが、その頃と比べると価格のイメージがだいぶ違うようだな。

NewImage

専門家の“時間”を売買するメタップスの「タイムバンク」、iOSアプリを公開 | TechCrunch Japan: “タイムバンクは「時間」を売買するマーケットだ。アイドルやアスリート、経営者、クリエーターといった専門家の時間を10秒単位でリアルタイムに売買できる。時間の売買は、株価のように日々の取引で変動する。また、時間の売買に加えて、専門家が設定する条件を満たすと「リワード」として購入した時間を使用できる。例えば時間を売りに出している専門家と出会う、講演してもらう、ランチやディナーを楽しむ、といった具合だ。”

(Via.)