2013
03.22

Twitterからのうるさいメール通知設定を変更する

IT・家電

 Twitterを使っていると、知らない間に届くメールが増えます。誰かが、自分のTweetにレスをくれたり、リツイートしてくれたりした場合。自分のことを新たにフォローしてくれたとき。こういう連絡は、ありがたいよね。でも、それ以外にもメールは届くようになった。それは、「ネットワークアクティビティ」と「Twitterからの最新情報」というもの。これは僕には必要が無い。設定を変更して配信を停止させた。

 設定を変更するには、以下のリンクから行う。設定できるのは、「ツイートに関するアクティビティ」「ネットワークアクティビティ」「Twitterからの最新情報」である。

ツイートに関するアクティビティ

 この設定は日常において比較的影響が少ないものだ。設定をオンにしていても、さほど迷惑なメールが配信されてこないからだ。なので、オンのままでも支障は無いが、特に必要も感じないの「最近の話題とトップツイート」も「twitterのアクティビティに関する最新情報」も共にオフにした。

Twitterからの最新情報

 問題はこれだ!特に最後の2つ「おすすめの知り合いかもしれないユーザー」と「最近のフォローに基づいたおすすめユーザー」は、オフにしたい。こんなおすすめは必要ない。有名人をフォローしている場合、非常にまれに他にも趣味の同じな芸能人を紹介してくれる場合があるが、素人さんの場合は、この情報からフォローした回数は皆無に近い。なので、他の設定も吟味してオフにしましょう。

【即納】【iPhone5対応】Twitter発にゃんこ型イヤホンジャック アクセサリー第1弾(単品販売)【スマホピアス iphone/スマフォ/プラグアプリ】【ネコ/ねこ/猫/ニャンコ】【ツイッター】【ねこむらおたこ】【RCP】(あす楽対応)【after20130308】

価格:500円
(2013/3/20 17:56時点)
感想(383件)

Twitter / 設定(https://twitter.com/settings/notifications): “Twitterからメールを受信するタイミングと頻度を指定できます。

詳細はこちら”

(Via.)

スクリーンショット 2013 03 20 0 58 13

 とにかく最近は、ソーシャルメディアに関係したメールがとても多く飛んでくる。ソーシャルメディアを捨てるわけにはいかないけれど、迷惑メールになりそうな機能は基本オフを初期値にしていただきたい。