2004
06.08

Windows XPでWi-Fi接続が突然切れる現象

IT・家電

『ウィンドウズXP』ユーザーの間ではよく知られた問題に、ギルモア氏は悩まされつづけている――ワイヤレス・インターネット接続が突然切れるという原因不明の問題だ。ギルモア氏が絶え間ないサポート要請から学んだのは、この問題の根本的な解決策を探そうとしてもあまり意味がないということだった。

 「まったく理由もなく接続が切れたり、復旧したりする。規則性はないようだ」とギルモア氏は語る。「最初のころはすごく腹が立ったが、今ではウィンドウズで作業する際の通常の要素だと思うようになった」

僕の所では、こういった現象は起きていないので、メモ程度に書いておこうと思う。
完全に不通になるようだけれど勝手に接続しなおすこともある。しかしXP自身は電波も送受信しているし問題ないといっている。という不思議な症状だが、以下にそのトラブル時の修復情報を引用しておく。

ギルモア氏をはじめとするネットワーク管理者には申し訳ないが、フライシュマン氏による回避方法を以下に示す。

「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」を選択。
「コントロールパネル」ウィンドウで「管理ツール」をダブルクリック。
「サービス」をダブルクリック。左右に分割されたウィンドウが開く。
右側の枠内を下方向にスクロールして、「Wireless Zero Configuration」をダブルクリックし、「プロパティ」ウィンドウを表示。
「停止」ボタンをクリック。進行状況を示すダイアログボックスが表示される場合がある。
「開始」ボタンをクリック。ここでも、進行状況を示すダイアログボックスが表示される場合がある。
「サービス」ウィンドウを閉じる。この時点で接続が復旧しているはず、とフライシュマン氏は述べている。