Windows2000のAdminのパスワードを忘れたら?

IT・家電

本来ならあってはならないことだが、システム管理者(Administrator)のパスワードを忘れてしまったり、Administrator権限でログオンできるユーザーが1人もいなくなってしまい、困った経験のある方もいるだろう。今回は、そうした非常事態に、OSの再セットアップを避けてAdministratorのパスワードを再設定する方法を紹介する。

Windows2000やWindowsXPでは管理者のユーザーIDが「administrator」だが、このIDのパスワードを忘れてしまったらどうしますか?普通はもうどうしようもなくて再インストールですよね。ところがそれを回避する方法があるらしい。このサイトでは2つの方法を紹介している。
1つは、別のディレクトリにWINDOWSを導入し、元のWINDOWSのディレクトリの権限を無理矢理修正し、パスワードを変更する方法。
もう一つは、有償のツールを使う方法である。いや~、こんなことまでして、再利用することの無いように、ちゃんとパスワードの管理はしておきましょうね。

  • りんもん

    う~ん、僕はフォローできないなあ~。
    ごめんなさいね。

  • sinnji

    別のディレクトリにWINDOWSを導入し、元のWINDOWSのディレクトリの権限を無理矢理修正し、パスワードを変更する方法を教えてください。また有償ツールってネットでダウンロードできますか?教えてください。